発熱患者さん(体温37.0℃以上の方)へのお願い

2020-11-16

当クリニックは建物の構造上、一般の患者さんと発熱患者さんの動線の分離が不可能、且つ時間的分離も不可能であるため、県の定める「発熱外来」の条件を満たすことができません。從って、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR や抗原検査)は行うことができません。同じく、感染拡大防止のため、季節性インフルエンザ抗原迅速検査も行わない方針です。

上記のような理由により、今シーズンは発熱患者さんの診療を従来どおりに行うことが不可能です。

限られた条件の中で患者さんを安全に診療するため、いくつかのお願いがございます。

◎原則として新規の発熱患者さんの診療はお受けできません。但し、電話でのご相談には応じることができます。また、この場合、慢性疾患で定期的に通院されている患者さん(かかりつけ)以外の方(1年以上来院されていない方も含む)は、診察券をお持ちであっても新規の患者さんとして扱わせて頂きます。お電話での相談の結果、検査可能な医療機関への受診をお勧めすることもございます。

◎原則として発熱している方は、先ず電話でお問い合わせ下さい。お電話なしに直接来院されても、そのまま院内にお入りいただく事はできません。一旦帰宅して頂き、改めてお電話でお問い合わせ下さい。

◎発熱患者さんの診療について、クリニックとしてはその態勢を準備して待機します。来院時間等の指示がありましたらそれを必ず厳守して下さい。                         上記の指示をお守り頂けない時は、その時点での診療はキャンセルとさせて頂き、改めてご連絡いただくことになります。

◎お電話でのお問い合わせの後、医師より来院を指示された方は、できるだけ自家用車でおいで下さい。順番待ちも自家用車内でお願い致します。

◎お電話でのお問い合わせやご相談の場合、カルテの確認やその時の混雑状況によっては、かなりお待たせすることがございます。そのままお待ちいただく、改めてお電話を頂く、また、こちらからお電話を差し上げる等々、対処方法が変わりますがこの点ご了承下さい。

新型コロナウイルス感染症蔓延の中、何卒皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

    野口クリニック
    千葉県市川市高谷市川市高谷1-6-10
    TEL : 047-320-5100
Copyright© 2013 野口クリニック All Rights Reserved.